ZEHのメリットとは?環境とお財布に優しいおうちをご紹介します!

2018.09.10

あなたはZEHについて聞いたことはありませんか?

最近よくニュースなどでも耳にすることが多いZEHですが、

その実態はどういうものなのでしょうか。

 

そこで今回は、ZEHについて詳しくご紹介していきます。

 

□ZEHとは?その意味をご紹介します!

 

あなたはZEHが何の略を表しているのかご存知でしょうか。

これは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスを表しています。

つまり、おうちで生活をする上でエネルギーの消費量がゼロのおうちのことを指しているのです。

 

しかし、「生活をしていく上でエネルギーを消費すないなんて無理なのでは」

とお思いになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際、私たちは食事をするときには火をつかい、

お風呂に入るためにはお湯を沸かす必要がありますよね。

 

実は、ZEHのおうちでは、そのエネルギーを自分で作り出すことができるのです。

 

具体的には、太陽光発電や、作り出したエネルギーを蓄える蓄電池を用いることで

自分でつくったエネルギーで生活をすることが可能になるのです。

 

また同時に消費するエネルギー量を最小限で済むようにするためには、

エコキュートなど消費エネルギーが少なくて済む電化製品をおうちに導入する必要があります。

創エネと省エネの2つが組み合わさってはじめてZEHのおうちを作ることができるのです。

 

今回は、ZEHについてご紹介しました。

これからZEHのおうちをつくろうとお考えの方は、

是非この内容を参考にして、環境に優しいだけでなく、

光熱費がかからないためお財布にも優しいおうちをつくってみてくださいね。