ZEHって何?ZEHのメリットにはどのようなものがあるの?

2018.03.30

「住宅の話でZEHという言葉を聞くけれども、どんなメリットがあるのだろう?」
そのような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、ZEHのメリットをご紹介します。

◎ZEHのメリット

『ZEH(ゼッチ)』というのは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のことで、
住まいの断熱性・省エネの性能を上げるだけでなく、太陽光発電などでエネルギーを創出し、
年間の空調・給湯・照明・換気といった一次消費エネルギー量の収支をゼロにしている住宅を指します。

○光熱費の削減
一次エネルギー消費量の収支が0以下ですので
一般的な住宅と比べて光熱費は大幅に削減でき
逆に売電収入で収支が黒字になることさえも期待できます。

地球にも家計にもやさしい住まいと言えるでしょう。

○災害に強い家
自力で生活に必要な電気機器を稼働させる能力がありますので、
自然災害によって電力が供給されなくなっても電力を賄うことができます。

○快適で健康的な暮らしが営めます
ZEHは断熱性が優れていますので
建物全体が一定あるいは近い温度で保たれやすくなります。

住居の場所によって温度に大きな変化がないので
身体への負担が少なく、健康で快適な暮らしを営めます。

◎最後に

今回はZEHのメリットについてご紹介しました。
住宅新築の際にはご検討されてはいかがでしょうか。