4人家族の家の大きさはどのくらいが良いのでしょうか?

2016.04.05

4人家族の家の大きさは、一体どのくらいの広さがあれば良いのでしょうか。
一般的には、だいたい24坪くらいが4人家族に必要な最低限の広さと言われていますが、実際には35坪くらいの大きさの家を建てられるご家族が多いです。

どのくらいの広さが必要かわかっていれば家を建てるために必要な費用も計算しやすくなります。

坪単価いくらで計算すれば、家を建てるために必要な費用も概算で計算することができるでしょう。(坪単価には付帯工事費用が含まれていませんので注意が必要ですが)

部屋を広く見せる間取りなども工夫をすれば、費用も最低限に抑えることができるので、いろいろ工夫すると良いでしょう。
例えば、天井までの高さを高くして解放感を出したり、ステップフロアにしても高低差を活かした空間で部屋を広く使えます。

掲載

また、リビングイン階段にしたり、廊下をなくす間取りにするなどして、すべてのスペースを有効活用するようにすれば、狭いスペースでも最大限活用して部屋を使うことができます。

無理はせずに、予算と相談しながら、家を建てるようにしましょう。
どのくらいの広さが必要かわかっていれば家を建てるために必要な費用も計算しやすくなり、予算もたてやすくなるでしょう。