茨城県の方必見!注文住宅におけるオープンキッチンについてご紹介!

2018.12.23

せっかくの注文住宅で、キッチンをこだわりたいという方もおられるのではないでしょうか。
そこで今回は、インテリア性に富んだオープンキッチンについて紹介します。

□オープンキッチンとは

つながりのある空間に設置されたキッチンのことを、オープンキッチンと言います。
これとは対照的に、壁などによって仕切られた空間に設置されるキッチンをクローズキッチンと言います。

 

□オープンキッチンのメリット

*広々としている

オープンキッチンはリビングやダイニングと同じ空間に設置されます。
そのため、お部屋に広々とした印象を持たせられます。

*コミュニケーションがとりやすい

オープンキッチンでは料理中でも部屋を見渡すことができます。
そのため、家族とのコミュニケーションがとりやすく、料理中にお話をして楽しみたいという方にはオープンキッチンがおすすめです。

 

□オープンキッチンのデメリット

*料理中のにおいが部屋に流れ込みやすい

オープンキッチンの特性上、料理中のにおいが部屋に流れ込みやすくなります。
料理中のにおいが気になる方は、注意が必要です。

*料理の音が聞こえてくる

油ものの調理中や水洗いをしている時などの音が漏れやすいです。
静かなリビングでくつろぎたいといった方には不向きかもしれません。

 

□まとめ

以上、注文住宅におけるオープンキッチンについてご紹介しました。
注文住宅を建てようとお考えの方に今回の記事が参考になれれば幸いです。