茨城で注文住宅をお考えの方へ! 周辺環境でチェックすべきこと

2017.12.22

これから注文住宅を建てようと考えている方の頭の中は、「どのような家にしようか」ということで頭がいっぱいかもしれません。

しかし、「どこに家を建てるか」ということは、今後生活していくうえで非常に重要なことです。

今回は、周辺環境でチェックすべきことについてお話ししようと思います。

 

・保育環境&教育環境

お子様がいる家庭やこれから子どもをもつ家庭ならば、保育環境や教育環境は必ずチェックしましょう。

待機児童の状況、医療施設や公園の有無、イベントの種類などを調べると良いでしょう。

自治体の広報誌なども参考になりますよ。

 

・買い物のしやすさ

生活していくうえで、日用品が買いやすいかどうかは重要なポイントです。

近くのスーパーの状況は必ずチェックしましょう。

他にも外食できる場所や薬局なんかもチェックしておきたいですね。

 

・交通状況

勤務地が離れている場合は、勤務地までの交通状況を確認しておきましょう。

最寄り駅までの距離や電車の混雑具合、車通勤の場合は時間帯ごとの道路状況などが挙げられます。

また、お子様がいる場合は、安全のためにも家周辺の車の通りはチェックしておきましょう。

 


いかがでしたか?
これから注文住宅を建てようと考えている方は、今回お伝えしたチェックポイントを参考にしてくださいね。