経験者は語る!キッチンづくりの失敗点とは~part2~

2017.03.19

新築で家を建てるなら「キッチンは自分の好きなデザインにしたい!」という方も多いのではないでしょうか。
最近、キッチンも様々な種類があり、どれにしようか迷ってしまいますよね。

今回は、実際に新築で家を建てた方の“キッチンでの失敗談”をご紹介したいと思います。
 
724a9bf914eb2ad5a731962a83d609cd_m
 
・ゴミ箱を置くスペースを確保していなかった
 
「どの種類のキッチンにするか」、「どんなデザインにするか」というのは、皆さんしっかり考えますよね。
しかし、意外に忘れがちなのが“ゴミ箱のスペース確保”です。
せっかくおしゃれなキッチンにしても、ゴミをきちんと片付けられていなければ台無しになってしまいますよね。
キッチンでは毎日たくさんのゴミが出るので、しっかりとゴミ箱のスペースを確保しておきましょう。
 

・洗い場の前に収納をつくったら、水が飛んでしまい気になる
 
キッチンには、調味料やお皿など収納したいものがたくさんありますよね。
そのため、洗い場の前に収納を作った所、洗い物の度に水が飛んでしまったという声があります。
収納スペースは、大きさだけでなく場所にも気を付けて作るようにしましょう。
 
 
このように、実際に暮らしてみて気づく失敗例がたくさんあります。
様々な方の話を参考にして、後悔しない家づくりにして下さいね。