知っておこう!ZEHを建てるメリットとは??

2018.01.09

今話題になっているZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)ですが、気になっている方は多いかと思います。

しかし、名前は聞いたことあるものの、詳しくはよく分からないという方も多いでしょう。

そのような方のために、今回はZEHを建てるメリットについてお話ししようと思います。

 

・ランニングコストが安い

ZEHとは、エネルギーを生み出すのに加えエネルギー消費量を抑えることで、年間のエネルギー消費量をプラスマイナスゼロにする住宅です。

つまり、光熱費もプラスマイナスゼロに近づけることができるのです。

太陽光発電の大きさによっては、売電収入でプラスにすることもできるかもしれません。

 

・補助金が出る

政府は新築のZEH化を進めていますので、補助金を受け取ることができます。

受付期間や条件がありますので、しっかりと確認しておきましょう。

 

・住宅としての性能が高い

ZEHがエネルギー消費量を抑えることができるのは、住宅そのものの機能が高いからでもあります。

断熱性が高く気密性も高いため、他の住宅と比べ夏や冬を快適に過ごすことができます。

また、場所による温度差も抑えることができるので、ヒートショック予防としてもZEHは有効なのです。


いかがでしたか?
ZEHを建てようかどうか悩んでいる方は、ぜひ今回の内容を参考にしてください。