知っておきたい!土地選びのポイントとは?

2018.05.29

これから新築を建てようとしている方の中には、

「注文住宅を建てたいけど、土地が決まっていない!」
「住みやすい土地を選ぶためには何をすればいいの?」

と疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います
今回は、これから注文住宅を建てる方のためにどうやって土地を選ぶべきかをご紹介します。

【土地を選ぶ際の注意点】

お子さんがいらっしゃる方、ご高齢の親御さんと暮らす方、それぞれに家庭環境があり
必要となる施設が異なる場合も存在しますが、人が暮らす上で住みやすい場所はあります。
その住みやすい場所を確認するポイントをご紹介します。

・仕事場、学校までの道

車で仕事に通っている方は実際にその時間帯に車で通勤してみることをおすすめします。
交通量の多い道路、何度も信号待ちする交差点など確認しておくといいですね。
また、お子さんが学校へ行く場合、学校までの道に交通量が多い場所、
林道があり見通しが悪い場所などを確認しておく必要があるでしょう。

・スーパーなどの商業施設

その土地のスーパーに行くことで、その土地に住んでいる人の雰囲気などがわかるのでお勧めします。
できれば選んだ土地から歩いたり、自転車で行ったり実際に生活するシミュレーションをしてみましょう。

その他にも、医療施設や電車・バスなどの交通手段などを確認することで
住みやすい場所かがわかると思います。

それでは、みなさんもご自身にあった住みやすい場所を見つけてくださいね。