知っておきたい、zeh(ゼロ・エネルギー・ハウス)のメリットとは?

2018.12.17

皆さんはzehについて知っていますか?
zehとはゼロ・エネルギー・ハウスの頭文字を取った言葉です。
環境に優しい住宅として、近年話題となっています。
そこで今回は、zehのメリットについて解説します。

□zehについて

エネルギーの収支が実質0となる住宅を、zehと言います。
zehでは、太陽光発電によってエネルギーを造り出す上に、高気密・高断熱の住宅を目指して冷暖房効率を良くします。
エネルギー消費量を抑えて太陽光発電でエネルギーを賄うのです。

 

□家計に優しい

zehは冷暖房の効率が良くエネルギーの節約に繋がります。
また、エネルギー消費量によっては発電した電気を売ることもできるため、zehはとても家計に優しい住宅なのです。

 

□環境に優しい

太陽光発電では太陽光パネルに光を当てることで電流が発生し、その電流がエネルギーに変換されます。
そのため、太陽光発電では温室効果ガスは発生しません。
このようにzehは家計だけでなく、環境にも優しいのです。

 

□災害に強い

災害が発生してしまった際に、停電が起こることがあります。
太陽光発電に加えて蓄電池も兼ね備えている場合に、停電時もエネルギーを使用できるのです。


以上、zehのメリットについて解説しました。
ぜひ今回の内容を参考にしてみてくださいね。