環境に良いだけじゃない!zeh住宅のメリットまとめ

2019.03.26

「zehの住宅が気になっている!」
このような方はいらっしゃいませんか?
最近では国を挙げてzehに取り組む動きもあり、知名度が上がってきていますよね。
今回は、そんなzehのメリットについてご紹介します。

□光熱費の節約

zehの住宅は、なんといっても光熱費の節約になるというメリットが魅力的ですよね。
消費するエネルギーは自家発電でほとんどまかなうことができるので、電気を購入する必要がなくなるのです。
実質の光熱費がゼロであるというご家庭も出てくるのではないでしょうか。

 

□災害時に影響を受けにくい

太陽光で発電をするため、災害で電気代が高騰しても影響が及びません。
さらに蓄電池を備えている場合は、夜間に使用するエネルギーも購入する必要はありません。
完全に電力の自給自足ができるので、電気代の変動を気にすることがなくなるのです。

 

□資産価値が高い

今でこそ珍しいzehです。
しかし、これからはzeh住宅が一般的とされる時代になっていくでしょう。
そのため、ソーラーパネルや蓄電池が備わっていたり、断熱性能が高い住宅は価値が高いと判断されたりします。
反対に、何も設備が備わっていない住宅は価値が低く見積もられてしまうかもしれません。
将来的に住宅を売りに出す可能性を考えたら、zeh住宅のほうが有利でしょう。

 

□まとめ

今回は、zehのメリットについてご紹介しました。
zehは環境に良いだけではなく、様々なメリットがあるのですね。