無垢材フローリングが人気の理由とは

2016.10.16

注文住宅では自分で選択できるものが大変多く、オーダーメイドの家がつくれる反面、一つ一つのポイントを押さえておかなければなりません。

 

毎日肌に触れるフローリングにも複合フローリングと無垢材フローリングという種類があります。

dsc5598

 

その中でも無垢材のフローリングは、小さなお子さんがいるご家庭にも人気の素材となっています。

今回は、無垢材フローリングの魅力をご紹介しますね。

 

一つ目の魅力としてあげられるのが、やはり自然素材ならではの優しい風合いと、素足で歩いてもヒヤッとする冷たさを感じない肌ざわりです。 他の素材にはない独特の落ち着き感を与えてくれるものとなっています。 この落ち着き感というものには、木の香りが一つの要因として考えられていて、実際の研究でも心を落ち着ける作用があるとの結果がでています。

 

また、二つ目には、少し古びて見栄えが悪くなっても、表面をやすり掛けすると本来の木の色に戻ることがあげられます。 長年の紫外線に当たって日焼けする部分も出てきますが、より一層味わい深い風合いになることでしょう。

 

無垢材フローリングの魅力についてお分かりいただけたでしょうか。 フローリングはお子さんの肌に直接触れるものですし、ぬくもりのある風合いは魅力的ですよね。

 

特にお子さんの部屋などには無垢材フローリングを検討してみてはいかがでしょうか。