漆喰を選ぶときの注意点とは

2016.10.24

注文住宅で家を建てるのであれば自然素材にこだわりたいという方も多いのではないでしょうか。

 

前回のブログで自然素材の壁材の漆喰の魅力についてお伝えしましたが、今回は、漆喰を選ぶときの注意点についてご紹介します。

raugh-e1392855494541

 

まず、1つ目にあげられるのが、塗りたてのニオイが気になる人もいるということです。 このニオイは、シックハウス症候群などを引き起こす原因となる物質から発生するニオイとは違い、あくまでも自然ならではのニオイですが、人によっては嫌いなニオイともなっているので、ニオイに敏感な人は気を付けましょう。

 

ただ、このニオイは時間が経てばなくなるものなので、塗ってから一定期間、換気をこまめにするといった対処法を取るとよいでしょう。

 

また、水をはじかないということも注意点としてあげられます。

調湿性があることから、逆に水を吸収してしまうので、コーヒーなどをこぼした状態で放置してしまうとシミになってしまうことも考えられるのです。

 

さらに、素材自体強いということではないので、ひっかくと傷が入ってしまうことがあるということもあげられまし、塗り壁材であるためにひび割れも発生したりします。

 

このように漆喰を選ぶときには注意しなければならない点もありますが、メリットも多い素材でもあります。

メリットとデメリットをしっかりと知ったうえで検討してみてくださいね。