漆喰の魅力とは

2016.10.22

みなさん、漆喰という壁材を聞いたことはありますか?

近年、自然素材を使った住宅が注目を集めていますが、その一つに漆喰があげられます。

 

そもそも漆喰とは、消石灰に砂や海藻糊等などを混ぜて、ペースト状にした材料で、人体に優しい自然素材なのです。

そこで、今回は漆喰の魅力についてご紹介します。

hotate_kabe_01

 

まず、化学物質を使っていないということから、シックハウス症候群などの住宅の病気を防ぐことができ、小さなお子さんがいるご家庭では、こういった自然素材を用いた材料は安心できますよね。

 

また、木材を昆虫やシロアリといった害虫から守る防腐剤などから発生する揮発性有機化合物を吸着・分解する作用や、調湿機能を持っているため室内の湿度を調整してくれるというメリットもあります。

 

例えば、湿度が多い日は湿気を吸収してくれ、乾燥している日は、逆に湿気を出して、部屋の環境を保ってくれるのです。 さらに漆喰は強いアルカリ性で防カビ効果が高いですし、耐久性・耐火性も強く、燃えないため火災などに強いという魅力もあります。

 

多少傷はつきやすいですが、それも味の一つですし、塗り直しができるのも嬉しいですね。 このように、漆喰には自然素材ならではの魅力が詰まったものとなっているのです。

 

これから新築住宅をお考えに方や、アレルギーをお持ちの方、小さいお子さんがいるご家庭の方などは自然素材の漆喰を考えてみてはいかがでしょうか。