浴室暖房乾燥機のメリット(後編)

2017.08.10

前回から浴室暖房乾燥機のメリットについてご紹介してきました。

浴室暖房乾燥機は、以下のものがあげられましたね。
①いつでも洗濯物を干せる
②洗濯機から近い
③浴室のカビ対策になる
④冬場のヒートショック対策になる


今回は③④のメリットについてご紹介します。


③浴室のカビ対策になる
浴室暖房乾燥機の換気機能を用いれば、浴室の湿気を取り除くことを取り除くことができます。
そしてそれは、浴室のカビやにおいの発生を防ぐことができるのです。

カビが好む場所は温かくて湿気のある、栄養(石鹸カスや垢など)のある場所です。
石鹸カスや垢などを完全に取り除くことは現実的には不可能ですので、湿気対策をとるのが大切です。

梅雨や夏の湿気のたまる時期でも、浴室暖房乾燥機があればカビの対策を十分に行うことができます。

④冬場のヒートショック対策になる
ヒートショックとは、温かい場所から寒い場所に移動した際に、急激な温度変化によって血圧が急変動したりする症状のことです。
高齢者になることが多く、ひどい場合は心疾患や脳障害などにもつながります。

このヒートショックが起きやすい場所が、脱衣所と浴室なのです。

浴室暖房乾燥機はこうした事故を予防することにも役立つのです。

いかがでしたでしょうか。
浴室暖房乾燥機は部屋干しができるだけでなく、カビ対策などの他のことにも良い影響をもたらしてくれるのですね。

これから新築住宅をご検討中の方は、ぜひ浴室暖房乾燥機を検討されてみてください。