注文住宅をzehにするメリットについてご紹介 

2020.03.10

「zehは何だろう?注文住宅をzehにするメリットを知りたい。」
zehはあまり聞きなれないかもしれません。
取り入れるのであれば、メリットが気になりますよね。
今回は、注文住宅をzehにするメリットについてご紹介します。

 

 

◻︎注文住宅をzehにするメリット

 

zehとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略語です。
建物内の断熱性を上げ、太陽光発電などでエネルギーを自らつくります。
結果的に、住宅内での一次消費エネルギー量の収支をゼロあるいはそれ以下にするのです。
そのzehのメリットは三つあります。

 

 

*光熱費の削減

 

一次エネルギー消費量の収支が0以下ですので、
一般的な住宅と比べて光熱費は大幅に削減できます。
逆に余った電力を売ることにより、収支が黒字の家庭もあるようです。

 

 

*災害に強い家

 

自力で、生活に必要な電気機器を稼働させられます。
自然災害によって電力が供給されなくなっても、
賄える点は安心できるでしょう。

 

 

*快適で健康的な暮らしを

 

zehにすることで断熱性の優れた住宅を実現できます。
建物全体が、一定あるいは近い温度で保たれやすいでしょう。
身体への負担が少なく健康で快適な暮らしを営めます。

 

 

◻︎まとめ

 

今回は、注文住宅をzehにするメリットについてご紹介しました。
光熱費を削減できる・災害に強い・健康的な暮らしができる点を押さえておきましょう。