注文住宅を建てる際に知っておきたい、子育てしやすい間取りとは?

2020.04.27

「注文住宅を考えている。」
「子育てしやすい間取りについて知りたい。」
子育て中に新築をされる方も多いと思います。
お金をかけますから、快適な間取りにしたいですよね。
今回は、子育てしやすい間取りをご紹介します。

 

□子育てしやすい間取りとは?

 

おすすめの一つは、吹き抜けのあるリビングまたは階段を居間に付けることです。
お子様の様子が見えやすいので安心できるでしょう。
コミュニケーションの面では、対面式のキッチンもおすすめです。
壁に付いているタイプとは違い、リビング側に向かいながら料理ができます。
そのため、自然と様子が目に入るので、心配する必要はありません。
そして、子育てしながら建てると考えると、柔軟性のあるつくりにするのが良いでしょう。
部屋で一人になる時間が欲しい年頃を迎えるときも来るでしょう。
いずれは独立して部屋が空いていることも考えられます。
特定の用事でしか使えないと、使わなくなったときにもったいないですよね。
そのため、最初は大きな部屋にしておいて、後々に本棚などで区切るのもおすすめです。

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅を建てる際に知っておきたい、子育てしやすい間取りをご紹介しました。
コミュニケーションをとりやすい間取りにすることと、柔軟性のあるつくりを心がけましょう。