注文住宅を建てるのにかかるコストはどれくらい?

2018.07.14

自分で好きなように間取りを考えることができる点が魅力的な注文住宅ですが
コストが大きくかかってしまうイメージがあって
本当に注文住宅にするかためらっているかもしれません。

限られた資金のなかでできるだけお手頃価格で注文住宅を建てたいですよね。

今回は注文住宅のコストを抑えるにはどうすればいいのかをご紹介します。

○コストを抑えるポイント1:業者とうまくやりとりする


2017年に全国でサグーワークス様が調査した結果(187サンプル)によると
注文住宅を安く建てられた方は、業者とのやり取りがうまくいっていたようです。

あなたがどんな希望をもっているのか
建築のどの部分にいくらかかるのかを業者との間で明らかにしていきましょう。

○コストを抑えるポイント2:あなたの重視したい希望を明確にする


上で紹介した同じ調査では、比較的費用が高くついた方の中には
建物にかなりこだわったという方がいます。

注文住宅は理想を色々実現できる分
なんでもかんでもやろうとすると
どうしても費用が跳ね上がってしまいます。

注文住宅の間取りを考えるときには
あなたや家族が譲れない大切なポイントを明確にして
それほど重要でないとこは、ある程度柔軟に対応することがカギとなります。


今回は注文住宅を建てる際のコストを抑えるコツについてご紹介しました。

以上の点を参考にして、あなただけの素敵な家を建ててくださいね。