注文住宅をお考えの方必見|土地選びのポイントとは?

2018.08.19

注文住宅といえば、好きなおうちを建てることができるなど、

分譲住宅などの既製住宅にはない魅力がありますよね。

そんな注文住宅ですが、そもそもどのような土地に建てるのかという選択を間違えてしまうと

おうちの良さが半減してしまうといっても過言ではありません。

 

では、どうすればあなたに合った土地を選ぶことができるのでしょうか。

そこで今回は土地選びのポイントをご紹介します。

 

□土地選びのポイントは街並みや環境を重視すること

 

土地を選ぶ際には、住宅建設にかかる費用などを計算して

予算内におさまる土地かどうかを判断基準にされる方が多いと思いますが、

それと同じくらい重視してほしいのがその土地周辺の街並みであったり、環境などです。

 

予算に合った良い土地を見つけてから、

まずはその土地が主要駅から近いかどうかであったり、

周りにスーパーがあるかといった環境を確認しましょう。

まわりにどんな年齢層の方が住んでいるのかといった街並み・環境は非常に重要です。

 

さらに、土地の周りの調査をするのは昼間だけでなく、

夜間にも訪れてするようにしてみましょう。

周りに街灯が全然なくて身の安全性が危ぶまれるといったケースもあります。

その点もきちんと確認しておくようにしましょう。

 

土地選びをする際には、忘れてしまいそうな視点ではありますが、

実際におうちが建ってから生活をしていくにあたって住環境は非常に重要です。

是非この段階で調査をしておくようにしましょう。