注文住宅をお考えの方必見!失敗しない会社選びのポイントとは?

2018.06.06

 注文住宅をお考えの方は、まずはどの会社に建設をお願いしようか悩んでいるのではないでしょうか。
そこで今回は注文住宅を建てる際にお願いしたい会社を選ぶポイントをご紹介します。


〇各会社の特徴を把握しよう

注文住宅以外であっても、まずは複数社に見積もりの依頼をして
その結果を比較検討するという方法をオススメします。

やはり一社だけを見て決めてしまうのは、
後から自分にとってもっと良い会社を見つけて後悔してしまうことに繋がりかねません。

そして注文住宅の場合であれば、
「こんな雰囲気のお家を建てたい」という必須条件だけを相手方に伝えて
おおまかなプランニングをしてもらいましょう。
すると、あなたの要望に沿ったプランニングを考えてくれるはずです。

そのプランニングには各会社の特性が反映されます。
例えば洋風のお家にこだわる会社であれば、開放的LDKを提案してくるかもしれませんし
おしゃれな雰囲気のお家を得意とする会社でしたら階段を螺旋にしようかと提案してくるかもしれません。
まずは、この各会社の特性を把握してあなたの理想像に近い会社を選ぶようにしましょう。

注文住宅の会社を選ぶ際には、費用面での比較検討も必要ですが
このようなプランニングに関しても比較検討の材料にしてみてくださいね。