注文住宅をお考えの方必見!土間を取り入れるメリットとは? 前編

2017.10.03

土間と聞いたら、玄関や台所をイメージする方が多いのではないでしょうか?

作業場としての台所や、家の顔としての玄関に土間は取り入れられていましたが、今は変化しました。

玄関は靴を脱ぎ履きするだけの場所としてコンパクト化し、台所も土間を取り入れるケースは少なくなりました。
しかし、土間は昔とは違った形で今注目を集めています。今回は土間を取り入れるメリットについてお話ししようと思います。

 

◆開放的な空間を演出する

 

土間は、最近は玄関や台所ではなく、リビングと庭の隣接部分に取り入れるのが多くなっています。

そうすることで、リビングと庭の出入りがスムーズになり、外空間を有効に使うことができるようになります。

庭が眺める場ではなく過ごす場になってきているのが大きいですね。

そして、庭とのつながりが生まれるため、開放的な空間を演出してくれます。

 

◆アウトドアに向いている

 

土間が現在注目を集めているのは、近年のアウトドア志向にあります。

最近はアウトドア系のファッションも増えていますよね。

そのようなアウトドア志向から、アウトドア用品を保持する方が増えています。

それらの収納やメンテナンスにおいて土間はちょうどいいのです。