注文住宅をお考えの方へ~ロフトのメリット・デメリットとは?

2017.11.22

ロフトのある家は、なんとなくおしゃれなイメージがありますよね。秘密基地感も出て、子どもなんかはものすごくワクワクすると思います。

ただ、そんなロフトにもしっかりとメリットとデメリットがあります。

今回は、ロフトのメリット・デメリットについてお伝えしようと思います。

 

<メリット>

まず、収納場所として活用できるというのが最大のメリットです。

注文住宅でよくあるのが、生活していくうちに収納が足りなくなり後悔するというものです。

そんなとき、おまけ空間のロフトがあれば重宝することになるでしょう。

また、ワンルーム部分とロフト部分で使い分けができるので、寝室代わりにロフトを使用すればベッドのスペースをとることなくワンルームを活用できます。

他にも開放感の演出や、来客に喜ばれるといったメリットが考えられます。

 

<デメリット>

生活してみると分かるのですが、熱い空気は上に流れるので夏のロフトは非常に暑くなります。

また、階段の上り下りも面倒で、それによって掃除のしにくさも感じる方が多いようです。

他にも埃が溜まったり、頭を天井にぶつけたりなど、些細なストレスが溜まりやすいようです。


いかがでしたか?
ロフトの導入を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。