注文住宅をお考えの方はぜひ!今増えているオープンリビングとは?

2017.09.27

家の中で家族が最も集まる場所がリビングです。

そんな場所であるからこそ、皆が快適に暮らせるような空間になるよう力を入れたいところですよね。

そんなリビングの中でも今回は、今人気が高まっている「オープンリビング」をご紹介しようと思います。

 

まず、オープンリビングはご存知でしょうか?
オープンリビングとは、玄関ホールと居間との間に間仕切りがないリビングの形態のことです。

全室暖房を行う北国の住宅や、温暖地での住宅でよく見られる間取りのようです。

最近日本では、応接空間の充実やスペースの有功利用を意図したものが増加しているのです。

 

オープンリビングは吹き抜けとの組み合わせで、開放感のある空間を演出してくれます。

リビングは玄関・キッチン・庭などへ行く際に使用するという、家族の動線が交わる場所です。

そんなリビングの空間の仕切りがなくなれば、家族間のコミュニケーションの増えることが期待できます。

 

また、開放的な作りになっているので、自然光の心地よさを楽しむことができます。

また、広い空間だとそれを装飾する雑貨選びも楽しくなりそうですね。

 

いかがでしたか?
オープンリビング、ぜひ一度考えてみてくださいね。