注文住宅の本体価格とは

2016.11.21

住宅を購入するにあたって、知っておきたい言葉はたくさんあります。

業者の方に専門用語を並べて話されてしまうと、何を言っているのかわからなくなってしまいますよね。 もちろん細かいところまで説明してくれる担当を選ぶことも重要ですが、事前に知っておくと話がスムーズに進みます。

今回は注文住宅の本体価格についてご紹介します。
188

まず、本体価格とは、基本的には1つ1つの家によって変動する要素をすべて取り除き、誰がどこに家を建てても変動しない建物だけの価格を「本体価格」として表現するものです。

注文住宅の価格はその土地の条件や注文内容によって大きく変わるものですが、建てようとしている方にとっては最初に目安になる価格がないと検討のしようがありません。

そこで、この本体価格を施工業者に算出してもらうことで、住宅を建てる時の価格の検討材料となります。 このように本体価格を出してもらうことによって住宅を建てる際に価格を各業者で比較することができます。

ではどういった費用が本体価格に含まれるものと含まれないものに分けられるのでしょうか。

次回のブログでは本体価格に含まれる費用と含まれない費用についてご紹介しますね。

 

家づくりをはじめてお考えの方はこちらもご覧ください
http://www.arle.co.jp/howto/

健康に気づかった家づくりをお考えの方へ
http://www.arle.co.jp/health/

モデルハウスをご覧になりたい方はこちら
http://www.arle.co.jp/modelhouse/

施工事例をご覧になりたい方はこちら
http://www.arle.co.jp/works/