注文住宅を建てるならZEH仕様に!

2017.08.30

注文住宅をお考えの皆さんの中には、どうせ建てるなら光熱費を節約できる家を建てたいと思っている方が多いかと思います。そのような方々におススメなのがZEH(ゼッチ)です。

 

・ZEHって何?

そもそもZEH(ゼッチ)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略です。どのような住宅かと言うと、断熱性や省エネ性能を向上させることに加え、太陽光発電などによってエネルギーを作ることによって、1年間の消費エネルギーよりも住宅で作り出したエネルギーの方が多い、またはその差がゼロになる住宅です。

 

・ZEHは今後増えていく?

経済産業省は、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標とし、ZEHの普及に向けた取り組みを行っています。地球温暖化や資源枯渇が叫ばれる今、日常生活において無駄なエネルギーを削減し、節約に努めることは世界から求められています。ZEHは「1年」を基準にしていることからも分かるように高い総エネルギー量と省エネ性を有しています。そのため、高いニーズのあるZEHは今後一気に普及していくと考えられます。

 

いかがでしたか?

注文住宅をお考えの方は、ぜひZEHを検討してみてください。