注文住宅で子育てをしたい方必見!子どものためにできる工夫とは?

2018.06.18

注文住宅を検討している、お子さんがいらっしゃるご家庭の中には、
「子どもと一緒に快適に過ごせる家はどんなものだろう?」
「子供の成長に合わせた家づくりをしたい」
とお考えの方もいらっしゃることと思います。

今回は、お子さんがいらっしゃる方のために、子どもと暮らしやすい住宅をご紹介します。


【見守りながら小さなお子さんがお昼寝できる場所】

乳幼児のお子さんがいらっしゃる方は
お子さんがお昼寝しているときはなるべく見守ってあげたいですよね。

そんな時はリビングに隣接した和室か
リビングの角に畳のスペースを作ることをおすすめします。

リビングで何か作業をしているときにも
和室でお子さんがお昼寝している様子をすぐに見ることができますし
おもちゃで遊んでいるときにも目線が合うようになります。

【落書きをしても良い壁】

特に新築の場合、子どもに落書きをされたら怒ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は最初から落書き専用の壁にしておくことで、
万が一落書きされても困ることはありません。(そんな壁紙を採用されるといいですよ)

また、子どもの想像力を伸ばすためにも、子どもの頃の作品を残すためにも、
お絵かきできる壁を用意すると良いと思います。

【まとめ】

お子さんがいらっしゃる方は、子どもが健やかに成長してほしいですよね。

アルルホームズでは家族全員が健康的に過ごすことができる家をご提供しています。
気になることがありましたら、何でもお聞きくださいね。