注文住宅で子育てしやすい家を建てよう!リビング階段のメリット!

2018.05.01

注文住宅を建てて、子育てのしやすい環境を作りたいという方は、多くいらっしゃるでしょう。

子育てのしやすい環境をつくるための一つの方法として、「リビング階段」が挙げられます。
そこでこの記事では、リビング階段のメリットをご紹介します。



◆顔を合わせる機会が増える

家族が顔を合わせる機会が増えるのは、リビング階段の最大のメリットです。

階段を上り下りする時に、必ずリビングを通るので
自然に顔を合わせる回数が増えますし、会話も生まれやすくなります。

また、子ども部屋が二階にある場合
子どもが外に行くときにわかることもメリットの一つです。

◆部屋の雰囲気が良くなる

「なんかリビングが殺風景!」ということはありませんか?
リビングは、どこの家も雰囲気があまり変わらないことが多いです。

その中で、リビング階段を導入することで
リビングが殺風景にならず、雰囲気の良い空間になります。

子育て中は、ついストレスが溜まってしまうこともあります。
リビング階段のあるリラックスできるリビングをつくることをおすすめします。

また、階段は暗くなりやすいですが
リビング階段だとリビングの光のおかげで、明るくなります。
階段が明るいため、お子さんも階段の上り下りをより安全に行えるでしょう。

◆まとめ

この記事では、リビング階段のメリットを2つご紹介しました。

子どもと顔を合わせる機会が多いと、子育てもしやすいですし
雰囲気の良いリビングで安心で安全な生活を送って育ってほしいですよね。

是非、リビング階段を導入することを検討してみてください。