新築をお考えの方必見!おもてなしの場は考えてある?

2017.10.25

どのような家にしようかと考えていると、想像がふくらみワクワクしますよね。

そして、新築ならば人を呼べる家にしたいと思う方がたくさんいらっしゃると思います。

ただ、単純にお客さんをもてなす場ではなく、呼びたいお客さんとの関係に合わせたおもてなしの場を考えることをおススメします。

 

例えば、仕事関係の人を家に招いたり、家で教室を開いたり、といったことを考えている場合は、お客さんはオフィシャルであることが多いと考えられます。

その場合は、リビングとダイニングを分けるという選択肢も考えましょう。

リビングとダイニングが一緒だと、お客さんが来た際に家族全員が接客モードに入らなければならず、ストレスの原因になります。リビングとダイニングを分けておけば、対応する人以外の家族の居場所を確保できるのです。

 

一方、家族で一緒に料理したい、他の人も呼んで料理パーティをしたい、とお考えの方はオープンキッチンがおススメです。

オープンキッチンならば、複数人が行き来してもストレスを感じないような空間にすることができます。

 

いかがでしたか?
おもてなしの場を考える際は、ぜひ今回の内容を参考にしてくださいね。