新築をお考えの方必見です|快適なおうちの間取りとは?

2018.08.23

注文住宅といえば、

ご自身で理想とする間取りや外観を考えることができるとして人気がありますよね。

 

もうすでに「こんなおうちにしたい!」

という理想のおうち像ができている方もいると思いますが、

「快適な空間にしたいとは思うけれど、一体どうすれば良いのかな?」

とお悩みになっている方もいることでしょう。

 

そこで今回は、快適なおうちの間取りをご紹介します。

 

□リビングを広くとって吹き抜けをつくる

 

快適な暮らしをするためにオススメなのが、

リビングを大きめに確保してその上を吹き抜けにしてしまうという方法です。

 

また、リビングでなくてもおうちの真ん中をダイニングにするのであれば、

その上を吹き抜けにしていただいて構いません。

ポイントはおうちの中央部分に吹き抜けがくるような間取りにするということです。

 

吹き抜けをつくることで快適な暮らしを送ることができる理由は2点あります。

 

1つ目は、風通りの良いおうちをつくることができるという点です。

吹き抜けを設けることで上から風が吹き込んできますから、

2階の反対側にベランダを設置したり、

窓を設けておくことでおうちの中に空気がこもることなく、

いつでも新鮮な空気を味わうことができるのです。

 

さらに2点目としてはおうちに自然光を取り込むことができるということが挙げられます。

おうちの中にいるとどうしても電気の照明で生活をすることになりますが、

吹き抜けをつくると昼間は太陽の光がおうちに差し込みますし、

夜には満点の星空を眺めることもできますよ。

 

あなたもおうちに吹き抜けをつくって快適な暮らしを実現してみませんか?

また、その際にはリビングやダイニングのスペースをなるべく広く確保するようにしましょう。