新築の購入を検討中の方必見!土地選びの際のポイントについて

2018.11.23

「新築を購入したいけど、なかなか土地を決めることができなくて迷っている…」

このようなことでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか。

新築を購入するうえで、土地選びはとても重要なポイントです。

そこで今回は、新築購入の際の土地選びのポイントついて、ご紹介します。

□土地選びのポイント

*エリアを決定する

土地選びのポイントとして、一番土台になるのはエリアの決定です。

通勤の利便性を考えて都市周辺に住むのか、もしくは子供たちのために

環境の良さに重点を置き郊外にするのかなど、

ご家族が生活していく中での優先順位を考えてエリアを決定しましょう。


*周辺施設とライフスタイルについて

エリアを決定した後には、その周辺施設を調べましょう。

通勤に必要な交通機関や、子供の通う学校、

買い物のできるお店など生活に必要な施設がちゃんとそろっているかが重要です。

また、エリアを決定しても、施設の充実度によっては他のエリアを検討しなければいけない可能性も出てきます。

そのため、エリアを検討する際には、いくつか他にも候補を立てておきましょう。


□まとめ

以上、新築購入の際の土地選びのポイントついて、ご紹介しました。

この記事を、住宅選びの際の参考にしていただければ幸いです。