引っ越し業者の選び方

2016.01.10

引っ越しをするとなれば、小規模なものでない限り必ず必要となるのが引っ越し業者です。
自分にとってより良い引っ越し業者を見つけるためにはどういったことに注意し、どうしていけば良いのでしょうか。

引越し業者の選び方

最も簡単な方法が、引っ越し業者の営業マンや見積書の印象で選ぶ方法です。
営業マンは、基本的に契約を取るためなら多少強引な割引なども行ってくれます。

 

 

しかし、これが契約見積もりにしっかり書かれているかどうかはきちんと確認しておきましょう。
ここで分かりやすい記述や明確な説明がない場合は、その業者を利用するのはやめた方が良いかもしれません。

 

 

なぜなら実際に引っ越しの契約をし、引っ越しが終わった後にサービスの有無で揉めてしまう可能性があるからです。
しっかりとした見積もりが行われない・説明がないような業者はやめた方が良いでしょう。
良い営業は綿密な見積書を作成しますし、その説明もしっかり行ってくれるでしょう。

 

 

営業マンに対してPRポイントを確認するのも良い手です。
最も分かりやすいのが、引っ越し当日のトラブルへの対応でしょう。
引っ越し作業は、人の手で行われる以上その作業の中で起こる問題を100%防ぐことはできません。
しっかりとした保険が充実している業者を選びましょう。