家の収納を考えよう!~クローゼット収納~

2018.01.07

「収納」という言葉を聞いて多くの方が思い浮かべるのが「クローゼット」ではないでしょうか?
クローゼットは、洋服を選ぶために毎日使用する収納です。

しかし、毎日使用するが故に、綺麗に整頓できていないことが多い収納でもあります。

購入すれば洋服は増えていくので、それもうまく整頓できない要因となっています。
ということで今回は、クローゼット収納について考えてみましょう。



まず、先述した通り洋服は購入すれば増えていきます。

しかし、クローゼットのスペースは増えません。

ですから、いるもの・いらないものをしっかりと分ける習慣をつけましょう。

また、衣装ケースも最低限にしましょう。買いすぎると邪魔になってしまいますし、せっかく服をかけられるスペースを消してしまうことになります。

詰め込み収納になると、大切な服をシワシワになってしまいますしね。

意識すべきことは、アウターやジャケットなどのシワをつけたくない服をつるし、その下の空いたスペースにTシャツやニットなどを入れた衣装ケースを置くということです。


いかがでしたか?
詰め込みすぎると服がどこに収納してあるか分かりづらいですし、シワの原因になります。

クローゼットという限られたスペースを効率よく使用することを意識してみてください。