家にこだわりたい方へ! トイレについて考えてみよう!

2018.01.23

多くの方が家族で暮らすことになるであろう注文住宅ですが、一人でくつろげる場所として「トイレ」が挙がるのではないでしょうか?

毎日使用するトイレだからこそ、トイレの快適さは日々の生活の快適さに直結するといっても過言ではありません。ということで今回は、トイレについて考えてみようと思います。

■注文住宅同様コンセプトが大事!

注文住宅を建てる際には、家族でよく話し合いコンセプトを決めるのが大切だという話は聞いたことがあるのではないでしょうか。

それはトイレでも同じことが言えます。

清潔感を求めるのか、独創性を求めるのか、好きな物で飾りたいのか、求めるものによって違ったトイレ像が見えてきます。

■レイアウト

トイレと一言で言っても、様々なレイアウトがあります。洗面室や浴室と一緒になったもの、大と小で別々のもの、シンプルに便器だけのものなどが挙げられます。

配管や他の水まわりとのかねあいを踏まえたうえで、どのレイアウトにしたいのかを考えましょう。


トイレの基本はコンセプトを考えたうえで、それに合ったレイアウトを決めるという流れです。

そのうえで、どのようなインテリアを作るのかを考えましょう。

窓や壁紙、収納といったところでオリジナリティを出すと、毎日が楽しくなりますよ。