家づくりを始めるまでの流れSTEP3 ~土地を探す~

2016.11.19

これから新築の家づくりをお考えの方もいらっしゃるでしょう。

家づくりは一生に一度の大きな買い物です。
やはりどういった流れで家づくりをするのかというのは事前に把握しておきたいものですよね。

前回までのSTEPに続いて、今回は土地探しについてお話します。
resizeimage

まず、住む地域が決まっていない場合は、土地を購入するエリアを考えましょう。 この際、希望地の環境が時間帯によってどう変化するのを確認しておくことも重要です。

例えば小さいお子さんがいるご家庭だと夜の時間帯まで賑やかな街はあまり好ましくないですよね。 時間によっても街の雰囲気は変わるので住む地域も時間帯まで含めて検討しましょう。

また、土地が決まっている場合は、その土地の建築条件を確認しておきましょう。 情報収集の媒体はたくさんあるので、インターネットや雑誌、住宅展示場などで住みたい地域に予算や条件が合う物件があるのか把握するのが重要です。

このような情報収集を自分でするのももちろん良いことですが、土地を購入して家を建てるのが最終目的なわけですから、総予算もあわせて住宅の専門家に相談すると効率的に情報を集められます。 

実際に家を建てる前に考えておくべきことはたくさんあります。 後々後悔しないように、初めの基盤となる部分をしっかり考えておきましょう。

 

 

家づくりをはじめてお考えの方はこちらもご覧ください
http://www.arle.co.jp/howto/

健康に気づかった家づくりをお考えの方へ
http://www.arle.co.jp/health/

モデルハウスをご覧になりたい方はこちら
http://www.arle.co.jp/modelhouse/

施工事例をご覧になりたい方はこちら
http://www.arle.co.jp/works/