家づくりを始めるまでの流れSTEP1 ~プランニング~

2016.11.15

これから注文住宅を建てようかと検討されてる皆様は、家づくりをするにあたって、どういった流れで進んでいくのか大まかな流れを把握しておきたいのではないでしょうか。

そこで、今回のブログから数回にわたって家づくりを始めるまでの流れについてご紹介します。

まず、家づくりをするにあたって一番に考えておくべきことというのが、どのような家を建てたいのかよく考えておくことです。
CIMG9901-e1452845099528-730x410

家族それぞれが新しい家に対して抱いているイメージは違うので家族全員で理想の家を話し合うことが大切なのです。

例えば主婦の方であれば、多くの時間をキッチンで過ごしますからキッチンスペースにこだわりをもった家づくりや、お子さんともコミュニケーションが取りやすい家づくりというのを理想とすることでしょう。

一方、男性の方であれば、仕事が終わってからゆっくりとくつろげるようなリビングや書斎のスペースがほしいと考えるかもしれません。 10年後、20年後、子供の成長なども考えて理想の家をイメージしていくことが大切なのです。

プランニングによってその後の家づくりの基盤が大きく変わってくるものでもあるので、 なぜ家を建てたいのか、これからの家族の生活が家建てることによってどう変わってくるのか、家建てる前にしっかりと考えておきましょう。

 

 

家づくりをはじめてお考えの方はこちらもご覧ください
http://www.arle.co.jp/howto/

健康に気づかった家づくりをお考えの方へ
http://www.arle.co.jp/health/

モデルハウスをご覧になりたい方はこちら
http://www.arle.co.jp/modelhouse/

施工事例をご覧になりたい方はこちら
http://www.arle.co.jp/works/