安心して家を建てるために、打ち合わせで押さえておきたい内容は?

2020.05.09

「打ち合わせで押さえておきたい内容は何だろう?」
安心して新築を迎えるためにも、ポイントを押さえて打ち合わせに臨みたいですよね。
今回は、打ち合わせで押さえておきたい内容をご紹介します。

 

□安心して家を建てるために、打ち合わせで押さえておきたい内容は?

 

まず押さえておきたいのが、建てる家の概要についてです。
注文住宅は、ご自身と業者とが一緒になって家づくりをしていきます。
どのような家を建てるかも含めて、両者の認識が一致していることが大切です。
また、どのくらい費用がかかるのかももちろん押さえておきたいですよね。
実際にかかる金額はそれ以上になることも考えられますので、余裕を持った返済計画も立てておきましょう。
そして、家はすぐに建つものでもありません。
工事だけでも数か月~半年ほどということも多いです。
かかる期間についても、打ち合わせを通して認識しておきましょう。
最後に、どのような保証内容であるかも押さえて、安心して工事を迎えましょう。
また、期間や追加費用の有無についてもしっかりと把握しておくのが大切です。

 

□まとめ

 

今回は、打ち合わせで押さえておきたい内容をご紹介しました。
建てる家の概要・費用・工事期間・保証についてしっかりと認識を合わせましょう。