子育てしやすい土地の選び方(その3)

2017.06.19

子育てのしやすい地域・土地の選び方のポイントは、
・通学の様子
・学校の児童数
・周りの環境
の3つでしたね。

今回は3つ目のポイント、
・周りの環境
についてご紹介します。


候補となる地区に、どんな建物があるかを見てみましょう。

パチンコ店や居酒屋などがたくさんある地域は、少し心配であると言えるでしょう。

また、大きなデパートなどの商業施設があることは、私たち大人にとっては買い物がしやすくて便利かもしれませんが、必ずしも良いことであるとは言えません。
まず、車がたくさん出入りしますよね。その分、どうしても交通事故なども起きやすくなってしまいます。万一の場合を考えると、どうしても不安になってしまいますよね。車の出入り口で交通整備をしてくれている人が少ない(またはいない)場合は、危険かもしれません。
もう一つは、人もたくさん出入りします。直球的に言えば、不審な人もいるということです。自分のお子さんに何か危険なことを及ぼされる可能性は全くないとは決して言えません。

もちろん、大きな商業施設がることはメリットでもありますが、デメリットもあるということです。
大人の立場に立っていては気づきにくいことですが、しっかりと考慮しましょう。


いかがでしたでしょうか。

私たち大人の視点からすれば明らかにいいことでも、子供の視点に立てばデメリットにもなることがあるということですね。

今回で、子育てがしやすい地域を選ぶポイントの紹介は終わりますが、「子供の視点に立って考える」ことを忘れずに地域を探すことが大切ですね。