子育てがしやすい注文住宅とは?詳しくご紹介します!

2019.01.31

子育てがしやすい注文住宅を建てたいと考えている方はいらっしゃいませんか?
お子さんがいると、成長に合わせた間取りにしたいと考えている方も多いのではないかと思われます。
そこで今回は、お子さんの成長に合わせた過ごしやすい注文住宅を建てるためのポイントをご紹介します。

□階段

1つ目はリビング階段です。
リビングを通って上の階の自分の部屋に上がるようにすると、
ふさぎこんでずっと自分の部屋にいるようなお子さんでも様子を毎日見れます。

 

□間取り

お子さんが成長するにつれて、兄弟と一緒の部屋が良い、
また自分お部屋が欲しいというように部屋への要望が変わっていきますよね。
こうした状況に応じるために、大きな部屋をはじめにつくり、
思春期になったら仕切りで部屋を分けられるようにする工夫をするのがおすすめです。

 

□リビング

家族全員が一斉に集まるリビングは、なるべく広くしていきましょう。
広めにとることにより、お子さんが遊んでいる様子を家族全員で見ることができ、
自然とコミュニケーションが取りやすくなります。
また、リビングスペースを区切る引き戸を設置すれば、
急な来客が泊まりに来ても使いやすくなります。

 

□まとめ

今回は、子育てがしやすくなるような住宅を建てるためのポイントをご紹介しました。
ここでご紹介したことを参考にしながら、
子育てしやすい住宅を建てていきましょう。