失敗しない間取り作りのチェックポイント~ニオイ編~

2017.04.04

「部屋中に料理のニオイが広がってしまうのが気になる」
こんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
生活をしていると、様々な場所でニオイは発生してしまいます。
 
そこで今回は、ニオイ面に着目し、快適な間取り作りを行うポイントをご紹介したいと思います。
 
 f7608a970fc74f1aca825ab61302f762_m

・ニオイの発生源を考える
 
一番重要なのが、“ニオイの発生源はどこか”考えることです。
料理をするキッチンだけでなく、排気ガスが発生するガレージ、たばこを吸うリビングなど、ニオイの発生源は様々です。
ご家族の生活スタイルを考慮し、どこでどのようなニオイが発生するのか一度じっくり考えてみて下さい。
 

・ニオイの伝わり方を考える
 
ニオイの発生源を考えた後は、“ニオイの伝わり方”を考えてみて下さい。
キッチンとリビングに仕切りがなければ、料理のニオイは広がってしまいますよね。
また、吹き抜けがある家であれば、一階のニオイが二階にも伝わってしまいます。
このように、部屋のデザインによってニオイの広がり方は変わってくるのです。
 
 
 
この2つの事を考慮して、部屋の配置やデザインを考えることで、ニオイのお悩みが少なくなること間違いなしです。
是非参考にしてみてくださいね。