土地選び方に悩んでいる方へ!ポイントをご紹介します!

2019.02.27

注文住宅を建てる時に、土地はどのように選んだらよいのか悩みませんか?
人生でも何回も住宅を建てるわけではないので、後悔のない選択をしたいものです。
そこで今回は、土地選びのポイントを詳しくご紹介していきます。

 

 

□優先順位を決める

 

まず、土地を選ぶ際に自分達がどうしても譲れない条件を3つほどあげていきましょう。
そしてこの自分達があげた条件に優先順位をつけていきましょう。
この優先順位をつける理由は、土地選びの軸が定まっていないと、たくさんある物件情報の中から絞ることが難しくなってくるからです。
自分達にとってどうしても妥協できない部分をしっかりと見定めて選ぶようにしましょう。

 

 

□エリアを決める

 

優先順位を決めたらおそらくそれぞれでいろいろな条件が出てくると思います。
中でも多くの人が重視するポイントがエリア選びです。
治安、最寄駅、生活必需品のお店、教育施設、医療施設が近くにあるかどうかはとても気になる情報ですよね。
先ほどの自分たちで決めた優先順位をもとにしながら、どこまでが許容範囲なのか考えながら決めていきましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、土地選びのポイントをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
ぜひここでご紹介したことを参考にしながら土地を選んでみてください。