土地選びはここに注意!土地選びのポイントを2つ紹介します

2018.03.08

新築を建てるにあたり、土地を新たに購入する方も多いかと思います。
しかし、土地選びで失敗すると理想の住宅が実現できなくなる可能性も少なくありません。
そこで今回は、土地選びの際に注意すべきポイントをご紹介します。

 土地選びで注意すべきポイント

1. 土地に求める優先順位を決めよう

「駅から遠くても、広くて安い土地がいい」
「子どもの学校から近い立地がいい」
このように土地選びの際に優先したい項目もあるかと思います。

理想とする項目を全て完璧に網羅した土地があるとは考えない方が良いです。これらの優先順位を書き出して整理しておくことで、土地選びの際に迷うことが少なくなります。

2. 土地のみを先に購入しない

新築を建てることに決めたからと言って、家のイメージを膨らませないままとりあえず土地を買うのは避けた方が良いです。

どのような家にするのか、家自体にどれくらいの予算をかけるのか、理想の間取りを実現させるためにはどれくらいの土地面積が必要なのかなど、土地の購入前に決めておく必要があります。

モデルハウス見学会などイベントに参加して、大体の新築のイメージを膨らませてみてください。

その上で家づくりの専門家に相談し、適した土地はどのようなものかアドバイスを聞くと、土地選びで失敗する心配が減りますよ。

 

土地選びは家づくりにおいてとても大切な要素です。「安い!」「今だけ!」という誘い文句に飛びつかず、しっかり家のイメージと同時並行で考えてみてください。