土地選びで注意したいポイントをご紹介します!

2019.03.28

「新しい場所で生活を始めたい!」
このようにお考えの方にとって、土地選びはとても重要ですよね。
今回は、土地を選ぶときのポイントについてご紹介します。

□地域を選ぶときのポイント

住みやすい地域を選ぶために、以下のようなポイントを注意して見ておきましょう。

 

*交通の便は良い?

通勤や通学に便利な場所であるかどうかを確認しましょう。
最寄り駅から家までは徒歩何分なのか、最寄り駅から職場までは何分で着くのかを考えておきます。

 

*公共施設は充実している?

市役所や郵便局といった公共施設は、近くにあったほうが便利です。
また、病院がどこにあるかも確認しておきましょう。

 

*商業施設は充実している?

近くにスーパーやコンビニがあると、毎日の買い物に便利です。

 

□将来のことを考えた地域選びを!

「今はいないけれど、将来的には子どもが欲しい」
このような方は、将来のことを考えた上で土地を選ぶべきです。
小学校や幼稚園が近いのか、自治体の支援は手厚いのかなどを事前に調べておきましょう。

 

□土地を選ぶときのポイント

*規制がないかチェック

土地によっては建物の建材、色、高さなどに規制があります。
自分の理想の住宅を建てても良い土地なのかを確認しておきましょう。

 

*日当たりをチェック

家の方角はもちろんのこと、周りの家の高さも注意して見るようにします。
採光がどれくらい取れるのかをイメージしてみましょう。

 

□まとめ

今回は、土地選びのポイントについてご紹介しました。
ポイントや条件に優先順位を付けて、いちばん良い土地を選んでくださいね。