土地選びで後悔しないために押さえておきたいポイントは?

2020.03.27

「土地選びで後悔しないために押さえておきたいポイントを知りたい。」
新しい家に住む際には、土地選びもされるかもしれません。
今回は、後悔しないために知っておきたいポイントをご紹介します。

 

 

□土地選びで後悔しないために押さえておきたいポイント

 

*新しい生活のイメージを考え、求める条件を整理する

 

土地を探す前には、ご自身がどんな家で暮らしたいのかをまとめましょう。
たとえば、周辺の環境・駅へのアクセス・地盤・広さなどが考えられます。
重視する点は異なりますから、
ご家族とも相談しながら、条件を挙げていくのがおすすめです。

 

*現地に赴いて、自分自身で確かめる

 

候補にしている土地に関しては、様々な媒体を通して情報を仕入れられます。
ネットや紙面での内容に加えて、仲介業者からの説明も有効でしょう。

しかし、直接現地に行って確かめて初めて気づくこともあります。
ご自身が今後暮らす中で問題がなさそうかを直接見て確かめるのが大切です。
具体的には、周辺環境・隣地との境界・
日当たりや風通し・水の流れ・土地の形状などに注意を払いましょう。

 

 

□まとめ

 

土地選びで後悔しないために押さえておきたいポイントをご紹介しました。
新しい生活のイメージを考え、求める条件を整理しましょう。
また、現地で直接見ておくのがおすすめです。