土地選びって何が重要?そのポイントをご紹介します!

2019.01.17

住宅を建てる時は、長い間その土地に住むことになるので土地選びは失敗したくないですよね。
とはいっても、土地をどのように選べば良いか分からないという方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、土地選びのポイントについてご紹介していきます。

 

□周辺の施設状況を確認する

1つ目は、土地の周りにどのような施設があるのかを確認することです。
お子さんがいる場合は、近くに学校や病院、
公園などの公共施設があると便利ですよね。
また、日常生活を行う上で、スーパーやショッピングセンター、
また最寄駅が近くにあるのかどうかもとても重要なポイントです。
これから暮らしていくことをイメージしながら、この土地で生活していけるのか、
不便ではないのかという点を考えていきましょう。

 

□地盤の強さを確認する

2つ目は地盤です。
耐震性も大事にはなりますが、日本は地震の多い国なので、
強い地盤で家を支えることが重要になります。
住宅を購入する際にはその土地の地質や液状化、
浸水の可能性があるのかどうかを確かめるようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、土地選びのポイントをいくつかご紹介しました。
これから長い間その土地とお付き合いしていくことになるので、
今回ご紹介したことを参考にしながら、後悔しない土地選びをしていきましょう。