土地探しのポイント

2016.05.29

みなさんの中には、土地を探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

土地探しをする際にも、正しい手順というものがあります。その正しい手順で進めることによって、効率的によい土地を探すことができます。

まず、正しい手順の第一歩は、土地のエリアを決めておく、ということです。

もう少し詳しく言うと、どんな土地が希望かを大まかにでも決める、ということです。

住宅街の写真

例えば、近くに勤務先や学校があったり、という具合に、条件を考えてみてください。

また、近くに何があれば便利か優先順位を明確にしましょう。

スーパー、コンビニ、学校、役所、など生活に必要な施設があるかどうかは暮らしやすさにも影響しますので、大切な判断要因です。

さらに、土地の安全性が気になるという人もいらっしゃると思います。

住民の質だけではなく、地震や災害にたえられるかどうかが気になる時には、行政の発行している防災マップなども参考にしてみるといいですね。

理想の土地にめぐり合うには、正しい知識と自分たちの優先順位が明確になっていることは欠かせません。

逆に言うと、どんなにいい土地が出ても、自分たちの理想がハッキリしていないと決断することができずに、迷っているうちにほかの人の申込みが入ってしまい、せっかくのチャンスがなくなってしまいます。

まずは、自分たちの優先順位を考えてみてはいかがでしょうか?