土地を探す前に考えておくこととは

2016.05.31

新しい家を建てる際に、必要なのが、土地ですよね。
土地というものは、安い買い物でもありませんし、購入すると一生残るものなので、購入前にしっかりした知識をもって、選びたいものです。

そこで今回は、土地を探す前にしっかり考えておくべきポイントについてご紹介します。

そのポイントとは、その土地に求める希望条件を整理するということです。
例えば、土地の広さや通勤時間、駅からの距離、周辺の環境、地盤、家の前の道の広さなどたくさん希望する条件はありますが、人それぞれで優先順位は異なります。
小さいお子さんがいるご家庭だったら周辺に公園などがある方がいいと考えられますし、車ではなく、公共交通機関を使う人がいるのであれば、駅から近い方ことが優先順位の上にくるでしょう。

この優先順位というものは、その後の家族の生活環境、生活スタイルを決めるもので、大変重要なものとなります。
あまりにも候補が多すぎると、判断しにくくなるので、これはこだわりたいという条件を3つほど絞ることをお勧めします。

このように、土地を探す前の段階でしっかりと何がほしいか考えておくことで、その後の土地探しもぶれない軸を持ちながらできるようになります。