今話題のzehとは?メリットについてご紹介します!

2019.03.03

皆さんはzehという言葉を聞いたことがありますか?
zehとは、Net Zero Energy Houseという英語の略で日本語だと、エネルギーゼロ住宅と呼ばれたりします。
そこで今回は、zehのメリットをお話していきます。

□zehのメリット

 

*ランニングコストを抑えられる

zehとは、エネルギーが完全に0というわけではなく、プラスマイナスゼロになるという意味です。
つまり、使う分のエネルギーと同じ量を自ら生み出す住宅ということです。
そのため、太陽光発電などを設置している場合が多く、光熱費がかからないというメリットがあります。

 

 

*健康的な生活を送れる

最近ヒートショックという症状が問題視されています。
ヒートショックと極端な温度変化によって血圧が大きく上昇してしまう症状のことです。
例えば、脱衣所と浴室のような場所でよく起こります。
しかし、zehは断熱性や気密性が高いため、住宅の部屋と部屋の温度差が少なく、ヒートショックになりにくいのです。
また、気密性があることから、風通りの道が定まり、換気もしっかりと行うことができます。

 

 

□まとめ

今回は、zehのメリットをお話しましたがいかがでしたでしょうか。
zehは費用面でも健康面でもメリットがあります。
ぜひここでお話したことをもとにzehについて考えてみてください。