今話題の新型住宅!新築で家を建てる方必見のZEH住宅のメリットとは

2018.07.26

ZEH住宅という今話題の新型住宅をご存知ですか。

 

テレビのニュースでも取り上げられていますから、

聞いたことはあるという方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、ZEH住宅自体にどのようなメリットがあるのかは

よく知らないという方がほとんどでしょう。

 

そこで、今回は今話題のZEH住宅のメリットについてご紹介します。

 

ZEH住宅とは

 

ZEH住宅とは、

エネルギー消費量が正味ゼロになることを目指した住宅です。

 

正味ゼロとは、消費エネルギーと同じ分だけ、

住宅の中で新たなエネルギーを生み出すという意味です。

 

つまり、ZEH住宅は省エネで環境にやさしい住宅と言えます。

 

ZEH住宅のメリット

 

メリットは大きく2つあります。

 

1つは、光熱費を抑えられるという点です。

光熱費は、生活する上で必ずかかるコストですよね。

 

ZEH住宅では、

太陽光パネルや蓄電池を駆使して必要な分のエネルギーを生み出します。

自宅で使うエネルギーの光熱費をまかなえるのです。

 

2つめは、補助金が得られるという点です。

 

実は、国を挙げてZEH住宅の普及に取り組んでいます。

ZEH住宅にすることで、国から補助金を受け取れます。

 

環境にやさしい住宅と言うと、コストを心配される方もいらっしゃいますが、

ZEH住宅では心配ありません。

 

ZEH住宅にすることで、環境にやさしいだけでなく、

生活にかかるコストも削減できます。

 

これから家を建てようと考えておられる方は、

ZEH住宅を検討してみてはいかがでしょうか。