ヒートショック現象はご存知でしょうか!?

2016.04.03

最近の世界的な気候の異常変動は、人類だけではなく、植物や生物にも大きな打撃を与えています。
地球の温暖化が原因の気候の異常を今、人類は見直していかなければならない時なのかもしれません。

今年の冬は、異常に暖かかったと思っていれば、急激に寒くなったりと、体への影響は思いのほか大きいのでは無いでしょうか。
それと同じように、家の中での急な温度変化がもたらす人体への悪影響も無視できない事です。

ましてや、若い人は元より、高齢者の方と一緒にお住まいの方は注意が必要な事は言うまでもありません。

300719s

よく、寒い季節になると、トイレなどで倒れていたり、お風呂場で倒れていたりするケースが後を断ちません。
恐らく、暖かな部屋から、急に寒い場所に移動した時に起きる、ヒートショック現象が原因はなのではないでしょうか。

できるだけ、家の中の温度を一定に保てるような工夫をしなければなりません。
窓を二重サッシにする事の他、窓には厚いカーテンを取り付ける事も必要かと思います。
それに、浴室やトイレなどの断熱性を高める工夫も大事です。
浴室暖房やトイレ用の暖房器具の利用も考えるべきなのではないでしょうか。