オープンキッチンのメリットとは何でしょう

2016.03.18

家を建てる時やリフォームする時に、キッチンをどういった形にするかは主婦にとって大きな選択です。

1日に何度も利用する場所ですし、家族の健康を守る為のいわば「主婦の城」とも言える場所ですよね。

快適に過ごせる空間にしたいという思いが強くなるものです。

2016-02-06 15.11.52

最近はオープンキッチンに人気が高まっています。
開放感がありますし、明るい気分で料理に取り組めそうですが、
どんなメリットがあるのでしょうか。

まず大きなメリットとしてはやはり食卓との一体感があること。
大抵はキッチンの至近距離にダイニングテーブルを設置するので、
ライブ感も感じられ、食事に対する興味も高まります。

また調理しながら子供の様子が伺えるので、小さいお子様がいる方は特に安心しながら調理ができますよね。

忙しい時間も有効に使えるようになるでしょう。

独立型のキッチンより狭いスペースにも対応可能といったメリットもあります。

壁が存在しないので、その分スッキリとした印象を与えられます。

配膳の動線が楽なのも大きな魅力でしょう。
作業台の幅を長くすればカウンターになり、椅子を置いてそのまま食事を提供することもできるので、家にいながらお店の感覚も味わえますよ。