つくば市の魅力(その2)

2017.06.13

前回は、つくば市の魅力として
・豊かな自然
・都心へのアクセスの良さ

をご紹介しました。

これだけを見ても、つくば市はお子さんが育つには適した場所であると言えるでしょう。

しかし、つくば市には子供が育つのに適した大きな魅力がまだ一つ残っているのです。


それは、
■教育の施設が充実している
ことです。

つくば市内には、300以上の研究機関があり、宇宙航空研究開発機構やエネルギー研究機構、産業技術総合研究所などが代表されます。



そして、それらの多くの機関では展示室や見学コースが設けられています。
最先端の技術を見学することは、お子さんの知的好奇心を大きくくすぐることでしょう。

そして、最先端の研究施設があることで、他にもメリットを生み出しています。
それは、「教育熱心な親御さんがたくさん集まる」ことです。
国内でも有数な研究施設がたくさんあれば、その分優秀な研究者がいる家族も国内外問わずたくさん住んでいるということになります。
実際に、海外からの研究者の家族を受け入れるためのインターナショナルスクールも設立されています。

そういった教育に力を入れている家庭のお子さんに囲まれることはお子さんにとって大きなメリットになるのではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか。

つくば市は立地の良さだけでなく、教育にも充実しているのですね。
立地がいいので、東京の大学でも自宅から通えるのもメリットになります。

お子さんをよりよい環境で育てたいのであれば、つくば市に移住する選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。